真冬の足先への寒さ対策

2019年1月14日

目次

足先に貼るカイロ

厚手のスポーツ用ソックス

オーバソックス・靴を覆う靴下

オーバーシューズ

寒くなりましたね、気温も1℃~5℃くらいになると上半身も寒いのは当たり前ですが、とくに自転車をこいでてつらいのは足先の冷えですね!これは人にもよるのかもしれませんが、私の場合「足が痺れてしまっているのか?」と思うくらいに冷えてしまっています。1時間~2時間乗っているとしもやけになる心配がでてきてしまうくらい足の感覚がなくなります。どんな対応策があるか調べてみました。

足先に貼るカイロ

皆さんはご存じだったかもしれませんが、私は足先に貼るカイロなどあるとは知りませんでした。試してみました。私がイメージしたカイロの暖かさとは違いほんのり温かみが感じる感じです。ですが足が熱々になるのも厳しいですし、スポーツをやる方にはちょうどいいかもしれません。ご購入は・・・

 

厚手のスポーツ用ソックス

ある程度、厚みがあり湿気を逃がす素材の登山やスキー・自転車度で使える化繊の靴下はどのくらいの暖かさでしょうか?履いてみると厚みがある分十分な温かさがあります。自転車での走行中は普通の靴下と比べてマシにはなるものの完全な冷えから解放されるわけではありませんでしたが、大分マシでした。コスト的にも安く購入できる対策法なのでおすすめです。

オーバソックス・靴を覆う靴下

靴を覆う靴下です。防水効果に長けたものが多く、防寒のほどはないよりましみたいです。ですが、コンパクト・軽量のため携帯するには良いかもしれません。

他のゴアテックスアイテムはこちら

 

 

オーバーシューズ

より風を通しづらい防寒に優れたものです。多少オーバーソックスより高価な印象ですが、効果は高いようです。

 

 

 

まとめ

多様な防寒対策があるみたいです。今までとりたて防寒対策をしないで自転車を乗っていた自分みたいな人間にはどれも魅力的ですし、効果もあると思います。足先への凍り付くような冷たさにお悩みの方はぜひ検討してはどうでしょうか?